2024 年は、私たちがついに静かな贅沢に幻滅した年でした – これがその理由です

2023 年 5 月は季節外れに暖かい午後ですが、気温は流行オフィスは明らかに寒い。 「静かな贅沢についての電子メールをもう一度受け取ったら、ラップトップを窓から投げ捨てるつもりです」と、ある編集者は目に見えて限界に近づいて宣言しました。 「トイレットペーパーが静かな贅沢になるなんて、誰が想像したでしょうか?」別の人はメールを読んでいる様子を観察しています。テレビ番組から靴、ベッドシーツからヘッドフォンに至るまで、文化はイタリアのカシミアをまとった強力な力の中にあり、まあ、すべてが少し大きくなりました。

とても順調に始まりました。 2023年3月、グウィネス・パルトロウがアメリカの司法制度に彼女とのグープ扱いを与えたとき、ファッション関係者は気絶した、すべて「私は銀行口座を持っています」ブルネロ・クチネリ、そして「知っているなら、私はあなたよりも裕福です」ロロ・ピアーナ。法廷を超えて、IT ガールの執着は、ヘイリー・ビーバー、ケンダル・ジェンナー、ジェニファー・ローレンスがスクリーン上でパパと歩くたびにロゴなしの魅力を擁護し、最高潮に達した。継承– ドン ペリニヨンによって潤滑油が供給され、バイレードのキャンドルによって照らされた、1パーセントの希薄な世界を舞台にしたショーは、その厳しい結末を迎えようとしていた。

スキートライアルでのグウィネス・パルトロウ、2023年3月。

プール/ゲッティイメージズ

裕福なエリートの生活に強い興味を抱くのは、何も新しいことではない(F・スコット・フィッツジェラルドとジェーン・オースティンはずっと前から上流階級の慣習を素材として採掘していた) 本物の主婦しかし、ますます混沌としたニュースサイクルと不安定な経済状況に直面して、消費者はこれまで以上に、静かな贅沢が息づく豪華なファンタジーランドと、それが表す安らぎと快適さの感覚に惹かれるようになりました。

HBOの継承、シーズン4。

HBO

「過去10年間に見られたストリートウェアとスニーカーのブームは、人々が仕事や社交に戻り、より洗練された服に投資するためにパーカーやトレーナーを手放したため、ついに鈍化しました」と、シニアトレンドエディターのルーシー・マグワイアは説明します。ヴォーグ・ビジネス。 「品質はロゴに取って代わり、新しいステータスシンボルとなりました。ファッションブランドは、「隠れ富」や高品質の衣類を好む傾向にある、最も支出の多い高級顧客を狙っていた。突然、すべてのレーベルが静かな高級感を示し、美学を押し上げるようになりました。つまり、消費者はあらゆる面からこの情報を受け取っていたのです。」

もちろん、「あらゆる側面から情報を得る」ことの問題は、必然的に飽和点に達することです。 「ブランドは安全策をとり始めた」とマグワイアは続ける。 「ここ数年、経済状況はコレクションに大きな影響を与えており、静かで贅沢なミニマリズムが急増し、ランウェイではテーラリングやコートが登場し、ショーピースは減少しました。数シーズン前には、各ショーの区別がほとんどつかないほどになりました。」さらに、Shein さえも静かで豪華な編集を導入すると、切断が発生したことがわかります。としてファッションのビジネス2023年4月の時点で、「静かな贅沢の旗手にとって、大衆市場のオプションは実際には決して比較できないでしょう。」ファッション分析プラットフォームによると、同月、静かな高級品に関するオンライン検索が 1,230% 急増しました。データをファッションに変える, しかし、6月までにピークに達し、それ以降は減少傾向にあります。

2024 年 1 月に早送りすると、ジョン ガリアーノが舞台監督に選ばれましたパリのアレクサンドル 3 世橋の下の薄汚い路地にあります。ブラッサイの 1920 年代と 30 年代の日没後のパリのポートレートにインスピレーションを得たもので、展開されたのは臨場感あふれる演劇的なスペクタクルであり、ファッションの世界構築の教訓として賞賛されました。不気味で破壊的で官能的なゲスト、ライブストリーマー、そして流行編集者もリアルタイムで正気を失いました。そこには「静か」なものは何もありませんでした。

メゾン マルジェラ アーティザナル 2024年春。

メゾン マルジェラ アーティザナル 2024年春。

「ガリアーノは、ファッションにおける大胆さが全体的に低迷しているこの時代に、極限の創造性の価値を全面的に主張しました…彼は自分自身の声、私たちがよく知っているその声の信憑性を持って語りました」長く、しかもこれまで以上に力強く、より巧みに。そこには、業界全体に響く可能性のある教訓がたくさんあります。」サラ・モアは彼女の中でこう言ったヴォーグ・ランウェイレビュー。

「デザイナーが真に限界を押し広げ、大胆さを受け入れるとき、業界がいかに創造的でスリリングになるかを思い出させてくれました」とオンラインのファッション評論家は同調した。ボーリングノットコム。 「ガリアーノは、ファッションとは単なる衣服ではなく、ストーリーテリング、感情、そして永続的な印象を残すことであることを証明しました。」

ガリアーノのマルジェラの瞬間は何かを解き放ったように見え、その時点から、ファッションのきちんと仕上げられたフレンチシームが色と折衷主義のスローモーションで解けていくように見えた。 2024 年 3 月、ファッション界のプリントとパーソナリティの王子、アレッサンドロ ミケーレがヴァレンティノの新しいクリエイティブ ディレクターとして発表されました。 6月には、リアーナがコナー・アイブスの折衷的なアップサイクルスポーツドレスを着ている姿が写真に撮られ、パッチワークされたアップサイクル商品への執着がさらに広がった。同月、チャーリー xcx はこの夏を決定づけるアルバムをリリースしました。、あなたの内なる混乱、不完全さ、個性を受け入れることへの彼女の賛歌。

11 月、WGSN はその時の気分を表す言葉「混沌としたカスタマイズ」を作りました。の記事でヴォーグ・ビジネス, エイミー・フランコムは、「特定の美学を中心に展開する伝統的なファッショントレンドとは異なり、カオスなカスタマイズはプロセスが重要です。装飾を重ね、独自性を称賛し、最も自由な形で自己表現を受け入れるなど、パーソナライゼーションを極限まで押し上げています」と説明しています。それは、Z 世代が現在 DIY に夢中になっている、ジェーン バーキンにインスピレーションを得たバッグ チャームにも見られる態度です (「私は時計をぶら下げ、つまらないもの、腕輪、ビーズはすべてぶら下げています。なぜなら、歩き回ると、それらがジャラジャラと鳴り響くからです」つまり、それは幸せな音なのです」とバーキンは彼女のカササギのようなアプローチ、そして古着のストリートウェア、そしてより広く言えば、彼らの受け入れについて語った。ショッピングが第一選択です。それは単純に、楽しいことなのです。

ジェーン・バーキンとカスタマイズされたバーキンバッグ。

Jun Sato

デュア・リパとパーソナライズされたバーキン。

ゴッサム

もちろん、無秩序なカスタマイズは、他のトレンドと同様に、季節のファッションサイクルの落とし穴の影響を受けないわけではありません。そして、使い果たされた状態であっても、静かな贅沢の時代を超越する教義には依然として価値があります。しかし、少なくとも現時点では、おそらくこれが宇宙が私たち(そしてファッションブランド)に、安全策をやめて、複数の物語の混乱に身を寄せ、矛盾から生まれるクールさを受け入れる時が来た、と告げているのかもしれない。それは、どんな形であれ、個人主義への回帰です。