パリファッションウィークからプラチナジュビリーまで:ケイト・モスはこのジョン・ガリアーノのジャケットを30年以上着続けています

全体として、編集者は 1993 年春夏コレクションに特に魅力を感じていませんでした。 「ある批評家は彼らをファッションではなく死体愛好症と呼んだため、非常に派生的だ」とジュリア・リードはアメリカの雑誌で要約した流行その年の3月号。注目に値する例外:ジョン・ガリアーノのフィリビスチェショーは、17区で真夜中近くに開催され、リードが表現した「着古したフロックコートを着た難破した略奪者」、「バイアスカットのシフォンを着た気を失った消費者」、そして「贅沢なパフスリーブを着た、運を落とした貴族たち18 世紀のサル ワグラムのロココ調の雰囲気に設置された滑走路を駆け抜けました。ガリアーノは赤服の後衛の中で、他のモデルたち、ユニオンジャックのジャケットを着た19歳のケイト・モスを救出することを思い描いていた。

1993年春夏のプレゼンテーション後にお辞儀をするガリアーノ。モスは上記のジャケットの彼女のバージョンをまだ持っています。、バンバーに貸す前に、モスとフロイト

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その夜、モデルもデザイナーもキャリアの転換点を迎えていた。資金不足でシーズンを離脱した後、ガリアーノはタンジェ生まれでパリを拠点とする幹部ファイサル・アモールを財政的支援者として確保しており、数年以内にジバンシィのトップに指名されることになる。 1984年のセントラル・セント・マーチンズでの卒業コレクション以来、ジョンのダークなロマンチシズムがファッション愛好家の興味をそそっていたとすれば、彼の美学がサッチャライト英国の強権的な実用性に本格的に取って代わられ始めたのは90年代初頭になってからである。当時ガリアーノの右腕だったアマンダ・ハーレックはこう語った。流行: 「私たちは肩パッドが戦争に勝ったとは決して信じていませんでした…[今では]人々は裾に泥をかぶったり、帽子に羽を突っ込んだりして、自分たちがどれほど感情的であるかを人々に見せたがるでしょう。」

1993 年春夏のショーでのケイトの場合、それは文字通り真実でした。フィリビスチェのキャットウォークに出演した後、彼女は泣いた。ヘレナ・クリステンセンらは2回見られるのに自分は1回しか見られず、自分が十分な仕事をしていないと思ったからである。彼女は心配する必要はありませんでした。そのティーンエイジャーは、あと数カ月でそうすれば、彼女は同誌が名付けた「ファッション界のニュー・スピリット」の顔となるだろう。コリン・デイは、すでにケイトの写真を撮っていたことで有名です。、ロンドンスタイルの精神を要約することを目的としたポートフォリオに彼女を推薦しました。 「彼女はクロイドン出身の生意気な子供だった」とデイは後に振り返った。 「彼女はモデルのようではありませんでした...でも、彼女は有名になるだろうと私は知っていました。」

ガリアーノも、1989年にニュー・キングス・ロードのスタジオを訪れた際にモスに会った瞬間から、彼女の才能を確信していた。 「モスさんの役を見ると泣きたくなる」と彼は数十年後にイギリスで書いた流行』の2013年12月号では、バレエ・リュスにインスピレーションを得た社説でケイトのスタイリングを担当した。 「彼女はファッションの力、ファッションが語る言語と魔法、そしてそれを写真に伝える方法を理解しています。簡単そうに聞こえますが、信じてください、そうではありません。」