ランウェイの発明: ファッション ショーの進化を探る

約1,750人のゲストがファレル・ウィリアムスのショーを鑑賞したパリのポンヌフ橋からデビュー。 10億人以上がソーシャルメディアで視聴しました。

時間が経つにつれ、ファッション ショーは裕福な顧客だけの親密なイベントから、文化や社会に影響を与える世界的に認知されるショーへと発展しました。業界外の視聴者は、出席したプレス、有名人、インフルエンサーはもちろんのこと、ブランドが所有するソーシャル チャネルを通じて、これまで閉鎖されていたこれらのランウェイにほぼ瞬時にアクセスできるようになりました。しかし、今日のファッションショーの目的は何でしょうか、そして誰のためのものなのでしょうか?

新しい没入型展示のテーマです。、11月13日にロンドンで開幕します。ライトルームセントラル セント マーチンズのすぐ近くにある没入型の体験会場で、展示会に登場した 60 人のデザイナーの多くがそこで学びました。チケットは15ポンドから25ポンドで、2025年4月26日まで販売されている。

眼鏡が伸びる流行の膨大なアーカイブ (1892 年の初版発行まで遡る) と寄稿者ネットワークを活用し、業界をリードする意見の視点をまとめ、アカデミー賞を 2 回受賞した俳優兼プロデューサーのケイト ブランシェットのナレーションを交えて紹介します。

ジャックムスの2020年春夏。

写真: Lightroom 用ジャスティン サトクリフ

「私たちは皆、[展覧会の開催]を通してとても多くのことを学びました」と副ディレクターのローラ・インガムは言います。流行のグローバルなファッションネットワーク。 「撮影やショーの準備中には、普段は時間が取れないリサーチを深く掘り下げることができてとてもよかったです。」

Lightroom は従来、ファッション展示のためのスペースではありませんでした。 2023 年 2 月のオープン以来、この没入型スペースはアート、音楽、映画、科学の分野でアーティストや企業と協力してきました。最近の展示には、トム ハンクスのナレーションによる NASA のオリジナル映像体験が含まれます。ムーンウォーカーズ、アポロ計画のストーリーと、アーティストのデイビッド・ホックニーの作品を巡る旅(Lightroom のデビューショー)を詳しく説明します。

この展覧会は1年半にわたって準備が進められてきました。 「イラストやアーカイブからビデオや写真に至るまで、メディアが豊富に組み合わされているため、ファッションは(イマーシブ展示会にとって)素晴らしい主題です」と Lightroom のエグゼクティブ プロデューサー、デビッド セイベルは述べています。 「その規模であれば、本当に面白いことができるのではないかと感じました。そこで私は、誰が最高のパートナーになるだろうかと考えました。そしてそれはそう見えた流行

ルイ・ヴィトンの2020年秋冬メンズウェア。

写真: Lightroom 用ジャスティン サトクリフ

この展示会では、ランウェイの最も象徴的な瞬間を糸で織り上げています。ファッション ショーの起源は、19 世紀半ばに生きたモデルを使ってクチュール デザインを初めて発表したチャールズ フレデリック ワースと、特定の演劇的要素を実験したポール ポワレにまで遡ることができます。第二次世界大戦後、クリスチャン ディオールのニュー ルックのおかげで、ファッションはサロンから現実の世界へと移り、一夜にして成功を収めました。

1960 年代には雑誌の掲載ペースが加速し、1990 年代にはモデルが有名になり、インターネットが大衆を 1990 年代のファッションの世界に誘いました。ショーの目的地は、小さなサロンから、万里の長城(カール・ラガーフェルドが2007年にフェンディの滑走路として使用した)などの史跡、ムンバイ(ディオール)やリオ(ルイ・ヴィトン)などの重要な市場、またはコミュニティ演劇(マルティーヌ・ローズのような)まで多岐にわたりました。カムデンのショーやブルックリンのカービー・ジーン・レイモンドのパイアー・モスショーなど)。

「ショーの進化と、文化的な大きな瞬間との出会いと真の傑出した瞬間の創造との間の交差点。それがどのように進化したかがわかると思います」とインガムは言い、ファッションの破壊者に関するコーナーが彼女の個人的なお気に入りだと付け加えた。

展覧会は時系列ではなくテーマごとに分けられています。これは、観客がいつでも物語に入り込み、ストーリーに参加できるようにするための、主催者の意図的な決定です。

アレキサンダー・マックイーンの1999年春夏。

写真: Lightroom 用ジャスティン サトクリフ

「人々が雑誌やメディアを通じてファッションにアクセスできるようになったライブ ストリームやアクセスがあるとはいえ、実際にショーに足を運んで体験できる人はどれだけいるでしょうか?とても小さい数字です。それが私たちが共有したかったことなのです」とセイベルは言います。 「このすべての研究資料とすべてのアーカイブを見ることで、私たちは演劇性、バックステージで最前列に座ってショーを行う多感覚体験、デザイナーの創造的天才、そしてそれを表現することができました。」展覧会でうまくいった方法です。」

展覧会はファレルのルイ・ヴィトンデビュー作で終わります。このデビュー作はライブストリームで放送され、世界中から注目を集めました。これはファッションの文化的影響力を真に表現したものです。 「さあ、私たち全員が招待されました」とナレーションは言います。ランウェイでのファッションの最高の瞬間や展示会に映し出される舞台裏を見ていると、まさに私たちもそうだと感じます。

Kirsty McGregor と Madeleine Schulz による追加レポートあり。

この物語はもともとヴォーグ・ビジネス