涙、テキーラショット、そして勝ち誇った年上の女性たち:2025 年ゴールデングローブ賞を振り返る

「私はこの仕事を45年以上続けてきましたが、俳優として何かを勝ち取ったのはこれが初めてです。」 62歳のデミ・ムーアの言葉が要約しているで。

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ミュージカル・コメディ部門の最優秀女性俳優賞でのムーアの受賞に匹敵するドラマ部門では、59歳のブラジル人俳優フェルナンダ・トーレスがサプライズで受賞し、さらにわずか46歳のゾーイ・サルダーニャが同賞を受賞した。メキシコの犯罪ミュージカルでの演技で最優秀助演女性俳優部門を受賞エミリア・ペレス

オスカー有権者が1月17日にノミネートフォームに記入するこの授賞式で、今後の賞シーズンへの指針を示す式典で、ムーアは情熱的でありながらも美しく形作られたスピーチで、アカデミー賞ノミネート獲得のチャンスを損なうことなく、それがいかに腐敗しているかを指摘したことになるだろう彼女は「ポップコーン女優」、つまり映画は成功するだろうが芸術的価値のない女優として軽視されることを覚悟していた。

彼女はまた、決して痩せていないし、賢くても、十分な人気があるわけでもないハリウッドの女性スターに対するプレッシャーにも言及した。 「ある女性にこう言われました。『知っておいてください、あなたでは決して十分ではないのです。しかし、物差しを置くだけで自分の価値を知ることができます。』そして今日、私はこれを、私の完全性と私を駆り立てている愛のしるしとして、そして自分の好きなことをして自分が確かに所属していることを思い出させてくれる贈り物として祝います。」

皮肉なことに、ハリウッドの女性に寄せられる期待が、彼女が受賞した映画のテーマとなっている。コラリー・ファーギートのホラー風刺作品, ムーアは、自分自身をはるかに若くする薬を服用することでキャリアを復活させようとする、衰退した映画スターでありテレビのフィットネス女王を演じています。

昨夜、多くの人がムーアを支持していたとすれば、トーレスがドラマ部門でケイト・ウィンスレット、ニコール・キッドマン、パメラ・アンダーソン、アンジェリーナ・ジョリー、ティルダ・スウィントンといった著名な候補者たちを破って勝利したことは、その夜の衝撃だった。で私はまだここにいるウォルター・サレス監督作品で、彼女は1970年代のブラジルの軍事独裁政権下で夫の失踪に対処する活動家を演じた。 25年前にゴールデン・グローブ賞にノミネートされた彼女の母親、フェルナンダ・モンテネグロもこの映画に出演しており、トーレスは賞を彼女に捧げ、「これは芸術が生涯耐えられるという証拠のようなものです」と語った。

サルダーニャの受賞は、他の候補者たちがお互いの作品をどのようにサポートし、称賛してきたかについて語った非常に感情的なスピーチを伴い、彼女がこの部門の助演女優部門の最有力候補であることを確認したようだ。3月3日。野生と渦巻きの成功エミリア・ペレスフランス人のジャック・オーディアールが監督し、元々はオペラとして企画されたこの作品は、作品賞候補としての地位を確立しました。

カルラ・ソフィア・ガスコン演じるトランス・カルテルのボスのこの並外れた物語は、ミュージカルまたはコメディ部門の最優秀作品賞、最優秀オリジナル曲賞(クレマン・デュコル作「エル・マル」、カミーユ作曲)を含む4つの賞を獲得し、この夜の大勝者となった。およびAudiard)および最優秀非英語言語作品賞を受賞。

もう一人の主要な勝者は、ブルータリスト、戦後のアメリカで建築家として働く架空のハンガリー人のホロコースト生存者についての物語。制作に 7 年かかったブレイディ コーベットの情熱的なプロジェクトも、ハリウッドの標準から大きく外れている映画です。長さは 3 時間で、休憩があり、1954 年に発明されたワイドスクリーン フィルム形式であるビスタビジョンで撮影されています。

コーベットが監督賞を受賞した際に指摘したように、この映画の存在自体が疑わしく、あらゆる可能性が重なり合っていた。 「ミッドセンチュリーのデザイナーを描いた3時間半の映画なんて誰も求めてなかった…」それでも今作は3つの重要なグローブ賞を獲得し、エイドリアン・ブロディがドラマ部門主演男優賞を受賞し、映画も最優秀主演男優賞を獲得した。映像(ドラマ)。これらの賞により、この歴史映画は残りの賞シーズンが進む中、ポールポジションに位置します。最優秀作品賞を受賞したコーベット監督は、「映画製作者なしでは映画は存在しない」と述べた。 「ぜひ彼らを応援しましょう。彼らを支えてあげましょう。」

ただし、一部の映画では残念な夜になりました。邪悪な– 広く愛され大成功を収めているが – 今年はそうなる可能性が高いバービー、シネマティックアチーブメントグローブのみを着陸させます。カンヌパルムドール受賞者アノラは、ロシアのプレイボーイの人生に巻き込まれるエキゾチックなダンサーについての作品で、手ぶらで帰ってきました。エドワード・バーガーのコンクラーベレイフ・ファインズの繊細かつ力強い演技に導かれた面白い教会スリラーで、ロバート・ハリスの小説をピーター・ストローハンが翻案した作品のみ脚本賞を受賞した。

主演男優賞を争うブロディ、ファインズ、ティモシー・シャラメはボブ・ディラン役をここで逃した。まったくの未知、セバスチャン・スタンがまだ有力な候補かもしれないが、しっかりと描かれているようだ。彼は、若き日のドナルド・トランプ役としてゴールデン・グローブ賞に2度ノミネートされた。見習いそして、自分の障害と向き合い、アイデンティティの危機に苦しむ男として。別の男ミュージカルまたはコメディのカテゴリにあります。彼は予想外にもヒュー・グラントの両方を破り、その賞を受賞した(異端者)と最有力候補のジェシー・アイゼンバーグ(本当の痛み、彼も監督しました)。

一方、キーラン・カルキンは、いとこ二人が祖母が幼少期を過ごした家を訪ねるためにポーランドへ旅行に行くというアイゼンバーグ監督の映画でグローブ賞を受賞し、助演男優賞レースでの地位を固めた。多動のベンジーを演じた彼の完璧に調整された演技は、受賞スピーチでの美しく判断されたリラクゼーションと一致しており、テキーラのショットが力になったと彼は語った。

さまざまなスキャンダルや失火を経て現在は軌道に乗りつつあるグローブスについて、深読みする危険は常にある。しかし、レースがこれまで以上に開かれているように見える賞シーズンでは、両方に愛が惜しみなく注がれました。エミリア・ペレスそしてブルータリストある種の明快さをもたらします。ラメル・ロスのニッケルボーイズ『』はここでは空振りだったが、ニューヨーク映画批評家賞で監督賞を受賞し、今後英国アカデミー賞にノミネートされる可能性があるもう一つの明白な候補である。

しかし、作品賞の焦点が2本の映画にさらに集中し、ブロディが主演男優賞レースでリードした場合(ニューヨーク批評家協会賞でもカルキンと同様に受賞している)、主演女優賞の枠が突然開けることになる。 。ムーアは他の式典でも彼女の成功を再現できるだろうか、それともここでの彼女へのうなずきは、生涯功労賞、人気人物との抱擁に相当するのだろうか?