「衣服やバッグに関しては、優れた職人がいるからこそ、私たちは優れたものを生み出しています。そこで、『ジュエリーを作らないのはなぜだろう?』と考えたのです。」は、メゾンの最新の取り組みである初の高級ジュエリー コレクションに対する彼のゆっくりとしたアプローチを説明しています。私たちは、途方もなくエレガントな 15 世紀のヴェネツィアの宮殿のサロンに隔離された、これらのきらびやかな賞品について議論しています。私たちの間のテーブルには、この最初の取り組みを構成する 15 個の作品があります。巨大ではあるが洗練されたティアドロップ型のイヤリングです。悪霊を追い払うのに十分な印象的なチェーンブレスレット。甘さを棘で切り裂いた指輪。 (この最初のコレクションの作品は、Drop、Catena、Primavera、Enlanced の 4 つのファミリーにグループ化されています。)
「私たちは非常に少ないオブジェクトから始めました」とブレイジーは説明します。彼の性格と作品の両方に影響を与える静かな激しさです。 2021年後半にボッテガ・ヴェネタのクリエイティブ・ディレクターに就任して以来、ブレイジーは、驚くべき職人技と無理のないモダニズムの間のうらやましい領域を踏み出し、彼のコレクションはどのファッションシーズンでも最も期待されるコレクションの一つとなっている。
したがって、彼がきれいなラインと控えめな奇抜さを反映したジュエリー、つまり羽の裾を作ることに惹かれるのも、それほど驚くべきことではないのかもしれません。 – 彼の服について。また、「投資ドレッシング」の概念は最近変化しています。それはもはや永遠に続く予測可能なクラシックを意味するのではなく、そのユニークさと丁寧に作られた価格の両方で値札に見合った一回限りの商品を意味するようになりました。そして、結局のところ、高級ジュエリーは究極の投資ではないでしょうか – 非常に個人的で、何世代にもわたって使えるように作られています。 (最後のポイント: 厳しい状況の場合、ドレスを溶かしてお金を取り出すことはできませんが、深刻な問題はありません。通常はその価値を維持します。)
「大切なのはコレクション内の物の数では決してありません」とブレイジーは主張する。 「それは、右もの。"これらの適切なものには、そのサイズを信じられない軽さの巨大な 18 カラット ゴールドのティアドロップ イヤリングが含まれます。 「服と合わせたときの見た目だけでなく、オブジェとしての特異性も気に入りました」と彼は言います。 「アイデアは、大きいからといって重い必要はないということです。一滴の水のように、世界全体がそこに反映されています。」そして、ブレイジーはその輪郭はブランクーシのおかげだと考えているが、スタジオ54の厳格さと大胆さの組み合わせには、ちょっとグレース・ジョーンズのようなところがあるのではないかとあえて私が示唆すると、彼は同意して笑った。
「私たちはドロップから始めましたが、ダイヤモンドや宝石の導入にも非常に興味がありました」とブレイジーは続けます。そのために、ダイヤモンドのバンドの周りにロゼットが曲線を描いています。これは、彼の祖母のトワ・エ・モワのリングへのオマージュです。 「パヴェもやりましたが、古典的なやり方ではありませんでした。」その代わりに、彼は 1 つのイヤリングに驚くべき多数のカットを採用しました。なぜなら、「凹凸があると、光の捉え方が異なるからです」。
涙のように軽いのと同じくらい重く、メゾンの有名な編み込みイントレチャート レザー モチーフを組み込んだ、輝く 18 カラット ゴールドのイブニング ハンドバッグは、特にひどい夜会で事態が悪化した場合には武器としても機能します。 (こうしたいたずらを除けば、このアイテムはシックなサイドボードに置いても問題ありません。) 「ゴールドのボックスはとても興味深いですが、伝統的でもあります」とブレイジーは言います。 「1930年代には、このようなミノディエールが作られていました。」
さまざまなカテゴリーに手を広げると後手に回ってしまう一部のデザイナーとは異なり、ブレイジーは自然な気楽さで高級ジュエリーに取り組みました。「私は水を得た魚のようでした!」彼は叫ぶ。 「職人たちと情熱、それが私がこの仕事をしている理由です。」作品はすべて、過去 700 年にわたりイタリアのジュエリー製造の中心地であり、ブレイジーが頻繁に訪れたヴィチェンツァで制作されました。 「私は彼らと一緒に仕事をし、彼らにクレイジーな解決策を考え出させるのが大好きでした。私はいつも彼らに『さらに前進することはできますか?』と尋ねていました。」
ブレイジーも、特異な出自を持つ物の誘惑に慣れているわけではない。彼は、オークション会場やフリーマーケットで育ち、長い間メキシコの銀製品やアールデコの作品を収集してきたと彼は言います。彼は私に彼の賞品、ベルギーの小さな店で見つけた、40年代にエルザ・スキャパレリと仕事をしたライン・ヴォートランがデザインした素晴らしいシルバーのブレスレットを見せてくれました。片側に警官、もう片側に泥棒が登場します (準備はできていますか?)。
もちろん、アーティストのビジョンのルーツを調査すると、アイデアがあらゆる場所で湧き出ていることがすぐに明らかになります。チェーン ブレスレット - ペアで購入すると、ネックレスに変身します。 – ランプやシャンデリアを吊るすヴィンテージの照明チェーンからインスピレーションを受けました。そのリンクのうち 2 つは、従来のケーブルであることに反抗するかのように、巧みに変形しています。ダイヤモンドで活気を与えたトゲのあるゴールドのネックレスは、3 年をかけて磨き上げたブレイジーの庭を魅力的に表現したものであることがわかりました。 「ミラノの私の家にはトレリスがあり、その上をトゲトゲしたジャスミンが這っていました。私はその緊張感が好きです。美しさだけでなく、時には危険も伴います。」
このトレリスを足首のブレスレット、あるいはロゼット ボディ チェーンとして使いたい場合はどうすればよいでしょうか?そうです。7,000 平方フィートのヴェネツィア宮殿の背後にある全体的なアイデアは、単なる VIP を超えた、特別な顧客のための特別な場所、つまり彼らの最もワイルドな空想を受け入れるためのアトリエであるということです。 「ここでは、他では見つからないものが見つかります」とブレイジーは予約制のクリエイティブ ハブについて語ります。 「職人の技が存分に発揮される場所です。」
このジュエリーは世界中のボッテガの旗艦店で購入可能ですが、最終的にはこの種の個人的な配慮はヴェネチアへの旅行によってのみ対応できます。 (これはそんなにひどいことでしょうか?) そして、サンマルコ広場を窒息させる群衆からは歩いてすぐの距離にありますが、静かなカンナレージョ地区にある宮殿に入ると、別の次元、つまり最高級のミッドセンチュリーモダン家具が住む宇宙に入るような気分になります。惑星。ここにジョージ・ナカシマのベンチ、あちらにホルヘ・ザルシュピン・ペタラスのサイドテーブル。棚にはこの家のトレードマークである織物かばんが展示されており、ラックにはデニムかもしれない、色褪せた見事な青いズボンが並べられています。しかし、そうではなく、革です。ブレイジーの有名な栄華のひとつ。
ジーンズからイントレチャートのトートバッグ、ゴールドのティアドロップに至るまで、すべてを統一しているのは、ゴールデンタイムに向けて準備が整っていると確信するまでは、ボッテガのサインが入ったものは何も置かないというブレイジーの主張です。 「2年間取り組んでいる(パンツが)あるんですが、まだ完成していません」と彼は笑いながら言う。 「むしろ時間をかけたいと思います。社内では「時間ではなく日で数えます」と言っています。私はチームに、『感情を呼び起こさないことはしないでください、それは心臓をドキドキさせなければなりません』と伝えています。」
アンドリュー・ジェイコブスによる写真。スタイリングはタバサ・シモンズ。髪はパノス・パパンドリアーノスによる。メイクアップはユミ・リー。ネイリストはドーン・スターリングです。ブーム・プロダクションズ制作