ティモシー・シャラメからリリー=ローズ・デップまで、賞シーズンに向けて必見の7つのパフォーマンス

過去 12 か月間、本当に素晴らしい映画はほとんどなかったとしても、多くの優れた映画を提供してきました。しかし、壮大で、すべてを消費する、本当に信じられないようなパフォーマンスとなると、話はまったく別になります。心と人間性(またはその欠如)がスクリーンの隅々までを占める、驚くほど印象的で魂を揺さぶるターンです。たとえ出演したプロジェクトが全く同じように盛り上がらなかったとしても、忘れることは不可能です。

賞シーズンを前に、袋いっぱいの黄金の小像は言うまでもなく、最も注目に値する 7 人の俳優たちです。

実施形態:

世界的に認められたミュージカルのスーパースターを演じることは、多くの場合オスカー獲得への近道です。映画のレネー・ゼルウィガーを思い出してみてください。ジュディ、ラミ・マレックボヘミアンラプソディ、マリオン・コティヤールラヴィアンローズ、リース・ウィザースプーンウォーク・ザ・ライン、ジェイミー・フォックスレイ– しかし、注目すべき点は、ジェームズ・マンゴールドの自由奔放なドラマの中で、若き日のボブ・ディランを陰鬱で繊細で見事に抑制的に描いているのは、意図的に目立たないようにしていることだ。無口で、ぎこちなく、不確実で、意図的に鈍感で、積極的にスポットライトから身を縮めている。彼がノーベル賞受賞者の独特の引き声で歌い、不愛想な声で話し、彼の癖を採用し、同じように背中を丸めて不安げな寡黙さを保っていることは、ほとんど的外れである。そのような細部に決して行き詰まることなく、彼は単に自分の感情を捉えている。エッセンスが肌に滑り込むようです。ハリウッドの伝記映画への際限のない欲求は、しばしば疲れ果てるものだが、この映画のように複雑で見事なパフォーマンスが含まれている作品がもっとあれば、私の不満は聞こえないだろう。

大きな揺れ:

完璧に天使のようでありながら、おいしい悪魔のようで、官能的でありながらある種の氷のような純粋さを持ち、壊れやすいが、時にはひどく獰猛な、忘れられないほど美しいハリウッドの子孫が、信じられないほどの綱渡りの演技を披露し、ロバートの最後まで正体を突き止めるのは不可能なままだ。エガーズの幻覚を伴う吸血鬼物語。1922 年の同名の名作を刺激的にリメイクした作品。彼女は驚くべき正確さで、名ばかりの悪魔の巣に引き込まれていく 19 世紀の不動産業者の献身的な妻に、生き生きとした雄弁な人生をもたらし、一見飽くなき食欲であらゆるシーンに食い込みます。彼女は繊細で子供のような無邪気さを引き出し(生まれたときから世間の注目を集めていることを考えると、彼女がまだ25歳であることを忘れがちですが)、その後、肉欲的な憧れであなたを踏み外し、穏やかに回復期に入り、そして突然立ち直ります彼女の骨はカタカタと音を立て、彼女の目は後ろに反り返り、まるで悪魔的な力に憑りつかれたかのように体がグロテスクに歪みました。このリストの他の誰も、これほど熱心に、これほど一貫して取り組んでいます - そしてその結果、この物語はさらに何度も繰り返されると確信しているという事実にもかかわらず、他の誰かがこの役を演じることを想像することは文字通り不可能です。

原動力:マリアンヌ・ジャン・バティスト厳然たる真実

マイク・リー監督が悲しみを乗り越える大家族を親密に描いたこの作品では、1996年の映画でブレイクして以来、目立たないようにしていたオスカー候補のレジェンドが、秘密と嘘は、間違いなく今年のパフォーマンスを披露します。パンジーと名付けられた小柄なロンドンっ子の姿で、絶えず顔をしかめ、賢明にひび割れ、永遠にしつこく続く荒れ狂う嵐です。部屋から部屋へ、そしてスーパーマーケットから家具店、歯科医院へ、そしてさらにその先へ、絶えず足を引きずりながら、彼女の前を横切るすべての人を、世界に対する毒々しい、終わりのない攻撃で苦しめます。笑顔の慈善活動家も、犬も、赤ちゃんも、彼女の怒りから逃れられる人は誰もいません。それはヒステリックに面白いです – あなたが彼女の何層もの層を引っ掻き始めるまでは、そしてそれはひどく悲しくなります。時間が経つにつれて、私たちは彼女を捉えている恐怖、彼女を圧倒する悲しみ、そして重くのしかかる記憶を理解するようになりますが、彼女は決して、決してその心を失うことはありません。映画の終わり近くに、彼女の元気いっぱいの笑い声が悲痛な叫びに溶ける瞬間がある。それは並外れたものであり、オスカーのクリップになる運命を感じさせる。何らかの理由でアカデミーが来るべき2025年に彼女のことを無視したとしたら、それは確かに重大な間違いとなるだろう。

ライブワイヤー:

マルコム・ワシントンの詩的で感動的なオーガスト・ウィルソンの翻案はそうではありません。本当に鋼鉄の家の家長である恐るべきバーニースが階段から落ちて、この騒動は何なのか尋ねるまで始まります。彼女の家にはいつも男性たち――意見の多い年上の親戚、威張った兄、不運な友人――で賑わっているが、先祖が何を残してくれたのか、そしてその遺産に敬意を表するにはどうしたらよいのかを考えるとき、彼女は彼ら全員の中心となって渦巻く磁力的な中心人物である。私たちは、不当な行為を激しく非難する彼女の激しさ、亡き夫への愛の優しさ、幼い娘を守ることへの恐怖、そして、新しい結婚の提案の利点とそれが避けられない損失を天秤にかけたときの彼女の内なる葛藤を見ることができます。持ってくる。彼女のさりげなく威厳のある存在感、スリリングな予測不可能性、目と顎の傾きだけで多くの人々を伝える比類のない能力により、常に優れた俳優は、同様にまばゆいばかりの輝きを放っています。まで、これらすべての糸を織り合わせて、複雑で魅力的な図形を形成します。それはすべて、身の毛もよだつような最高潮に達し、そこで彼女はまったく別の次元に入り、他の全員を置き去りにします。

啓示: クラレンス・マクリン

コルマン・ドミンゴは、グレッグ・クウェダー監督による、魂のない厳重警備刑務所での変革をもたらす現実の芸術によるリハビリテーション・プログラムへの高揚した賛歌の中で威厳を放っているが、スクリーンデビュー作で完全に常識を打ち破るのは彼の傑出した共演者である。 58歳にして、私に最も大きな印象を残した人です。彼は、この寄せ集め劇団に参加するにつれて、より優しく内省的な側面が徐々に現れる、厳しい囚人である自分の若いバージョンを演じ、質感のある、カリスマ性のある、愛らしいほどラフなエッジと美しく自然なターンを与えますそれは、彼のはるかに経験豊富なプロの俳優の同僚の仕事に影を落とすこともあります。彼は、その役と映画自体に、それなしでは機能しないリアリズムと複雑さの感覚を吹き込んでいます。これはかなりの偉業であり、祝われるべきことだ。

変革:

ブラット・パッカーや 90 年代のスクリーン映画のようなことを喜んでやろうとする、あるいはできる本物の映画スターはほとんどいないでしょう。の容赦なく残忍で、両サイドを引き裂くような破壊的で、見事に対立的なボディホラー:つまり、落ちぶれたハリウッドの重鎮からテレビのエアロビクスインストラクターに転身した女性が、無儀に仕事を解雇され、約束された謎の新しい手順に挑戦することを決意する姿を体現しています。より完璧な自分自身を解き放つために。恥じらいのないヌードはもちろんだが、憎しみに満ちたフランス料理を調理し、徐々にせむしの90代に変身していくという不条理なコメディもある。爆発的で血まみれの、床に顎を置いたままのアクションシーケンス。そして、煮えたぎる怒りと自己嫌悪の富。後者は、ヒロインが初デートの準備をしているときに思い出に浮かび上がり、彼女が白熱の怒りですべてを破るまでメイクと服装を延々と微調整します。それは痛いほど共感でき、この風変わりで革にとって地獄のような、制限のないパフォーマンスの他のすべてと同様、絶対的なマスタークラスです。

シーンスティーラー: ジェレミー・ストロング

確かに、セバスチャン・スタンは、怪しげな70年代から80年代のニューヨークでの彼の成り上がりについてのアリ・アッバシの息を呑むような説明の中で、徐々に今日のような堂々とした金髪の豊満な風刺画に変わっていく若き日のドナルド・トランプとして信じられないほど説得力があるが、正直に言うと、あの伝説の舞台俳優と継承超新星は、将来の大統領の卑劣で非常に影響力のある指導者、ロイ・コーンとして注目を集めます。日に焼けて、針金で、信じられないほど傲慢で、嫌なほど滑らかな彼は、私たちが最初に彼を見つけたとき、ほとんど悪の化身のように見え、煙の会員制クラブで軽い笑いと瞬きすることのない強烈な視線で彼の弟子をサイズ表示しています。しかし、トランプのスターが台頭するにつれて、彼は衰退し、後者はパーティーで前者を追いかけて、やつれて、うつろな目をした自暴自棄な男になった。私たちが軽蔑すると同時に同情する人。ストロングは心も体も魂も全力で取り組むので、スクリーンを通して彼の心の痛みだけでなく、彼の上に常に立ち込める重圧的で増え続ける暗雲も感じられるでしょう。彼がついに物語から外に出たとき、あなたは彼の喪失を痛感します。