ノーラ・エフロンに触れずに現代の映画ビジネスを語ることはほぼ不可能です。彼女のいわゆるビッグ 3–ハリーがサリーに会ったとき、シアトルで眠れないそしてメールが届いています– 愛、セックス、友情の微妙なストーリーと女性主人公の信頼性でこのジャンルを活性化しました。しかし、この実力派映画製作者の作品はそこで終わりませんでした。キャリアを通じて、彼女は 13 本の長編を執筆し、そのうち 3 本がオスカーにノミネートされ、そのうち 7 本を監督しました。彼女の作品の中には、伝記映画、ダークでドタバタ劇の両方のコメディ、風変わりなドラマ、群衆映画などが含まれていました。たとえ彼女の努力が報われなかったとしても、彼女の機知の鋭さと人格構築の才能は見る価値がありました。ヒットからミスまで (そしてその間のすべて) はこちら流行ノーラ・エフロンのすべての映画をランク付けします。
14.ラッキーナンバー(2000)
ノーラ・エフロンは素晴らしいというほかありませんでしたが、ラッキーナンバーは、1980年のペンシルバニア州の宝くじスキャンダルに基づいたコーエン兄弟風のダークコメディで、重大かつ商業的に失敗しました。この映画では、ニック・ペリー、地元の天気予報士、宝くじアナウンサー(ジョン・トラボルタ)を含む貪欲な3人がゲームを不正操作しようと試みます。脚本を書いたアダム・レズニックは、エフロンがこの映画にぴったりだとは思ってもいなかったという。 「ノラはロマンティックコメディが得意でしたが、これは彼女には向いていませんでした」と彼は語った。ニューヨーク2015年の雑誌(ラッキーナンバーエフロンが監督したが脚本を書かなかった唯一の映画。)「彼女は何か違うことに挑戦したかったのだと思います。」トラボルタ、ティム・ロス、リサ・クドロー、マイケル・ムーア、マリア・バンフォードといったスターだらけのキャストを誇るにもかかわらず、この映画はやや退屈で色調にムラがあるように思われる。唯一のハイライトは、日和見的なロトガールとして面白いクドローです。
13.クッキー(1989)
クッキー典型的なモブ映画ではありません。代わりに、映画は、中級ギャングのディノ(ピーター・フォーク)の娘で反抗的な十代のクッキー(エミリー・ロイド)と、運転手として雇った彼の愛人レノア(ダイアン・ウィースト)との関係に焦点を当てている。スーザン・サイデルマンが監督を務めたこの映画は、いくつかの信じられないほどの衣装の選択を伴う不気味な出来事だが、プロットの大部分は最終幕に押し込まれており、最終的に急いでいるように感じられる。とはいえ、フォークファンにとっては、クッキーは要視聴です。
12.私の青い天国(1990)
エフロンと二番目の夫ニック・ピレッジは、それぞれ約1か月以内にギャングのヘンリー・ヒルを描いた全く異なる映画を公開した。彼と違ってグッドフェローズ、 彼女私の青い天国この作品は、証人保護の名目で郊外に送られた賢人ヴィニー (スティーブ・マーティン) と、堅物な FBI 捜査官バーニー (リック・モラニス) との友情を中心としたドタバタコメディでした。残念なことに(あるいは幸運に?)、この映画の真のスターは、ジョーン・キューザック演じる検事ハンナで、ヴィニーを刑務所に入れたいがバーニーとロマンスを始める。この映画を支えているのは、ヴィニーのありきたりなギャングの活躍ではなく、彼女の辛辣なユーモアのセンスだ。
11.電話を切る(2000)
デリア・エフロンの同名小説を原作とした、電話を切るアルコール依存症の脚本家の父親との関係や姉妹との関係の側面に敬意を表した。主演の3人は、神経質なパーティープランナーのイブ役にメグ・ライアン。ダイアン・キートンはジョージアを演じ、自己中心的な雑誌編集者です。そしてメロドラマのスター、マディ役のリサ・クドローはカリスマ性をたっぷりと発揮しているが、残念なことにこの映画には真の劇的な緊張感が欠けており、95分の中にあまりにも多くの伝記情報を詰め込もうとしている。結局のところ、それは実際に意図されているというよりも、人生の一部のドラマのように演じられます。
10.ミックスナッツ(1994)
エフロンが最初にリリースされたときミックスナッツ、必ずしもヒットしたわけではありませんでしたが、それ以来数年で、カルト的なファンが見つかりました。クリスマスイブを舞台にしたこの映画は、スターがちりばめられた変わり者たち(スティーブ・マーティン、リタ・ウィルソン、ジュリエット・ルイス、マデリン・カーン、リーヴ・シュリーバー、アダム・サンドラー、パーカー・ポージー、ロブ・ライナーなどが演じる)がベニスビーチを舞台に繰り広げる物語である。かなりダークで奇抜なストーリーで、フィリップ(マーティン)という名前の男が運営する自殺防止ホットラインを中心に展開します。しかし、トランスジェンダー女性の描写を含め、その一部はあまり古くなっていない。
9.魔法をかけられた(2005)
魔法をかけられた批評的または商業的な成功とは言えなかったかもしれませんが、コンセプトは時代を先取りしていました。普通になりたい本物の魔女が人気番組のテレビリメイク版に出演する映画魔法をかけられた(普通になりたい魔女のこと)?すごくメタだった。ニコール・キッドマンは、鼻をくねらせるイザベル役で難なく魅力的だが、ジャック役のウィル・フェレルとの間には相性がほとんどない。おそらくキャスティングが違っていたら、この映画はもっと評価されただろう。いずれにせよ、シャーリー・マクレーンの魔女のようなローブは、時折見直す価値があります。
8.ディス・イズ・マイ・ライフ(1992)
ディス・イズ・マイ・ライフノーラ・エフロンが監督した最初の映画は、レナ・ダナムが映画監督になりたいと思うきっかけとなった映画として有名ですが、その理由は簡単にわかります。ディス・イズ・マイ・ライフ娘たち(サマンサ・マティスとギャビー・ホフマン)が複雑な成長に直面する中、シングルマザーのドッティ(ジュリー・カヴナー)が遺産相続をきっかけにコメディアンとしてのキャリアを試す物語。もちろん、エフロンはキャラクターに驚くべき癖を加えています。風変わりなタレント エージェントのアーノルド (ダン エイクロイド) は紙を食べるのが好きで、アシスタントのクローディア (キャリー フィッシャー) はドッティの子供たちに大人であるかのように話します。しかし、さらに嬉しいのは、映画のサウンドトラックがすべてカーリー・サイモンによるものであるということです。
7.マイケル(1996)
このロマンティックコメディの中心にいるのは、マイケル(ジョン・トラボルタ)という快楽主義的な大天使、ジャーナリスト(ウィリアム・ハート)、そしていわゆる天使の専門家(アンディ・マクダウェル)です。エフロン監督の奇妙な映画のひとつではあるが、ハート演じるヒューイとマクダウェル演じるドロシーのラブストーリーと、人々に奇跡を信じさせようとするマイケルの探求は、どちらもかなり甘美なものだ。さらに、傑出した音楽的な瞬間もいくつかあります。トラボルタはアレサ・フランクリンの「チェーン・オブ・フールズ」に合わせて象徴的なバーダンスを披露し、マクダウェルはパイに関する歌を歌います。
6.ジュリー&ジュリア(2009)
もちろん、メリル・ストリープが伝説のシェフでテレビパーソナリティのジュリア・チャイルドを演じ、エイミー・アダムスがチャイルド店で524品すべての料理を作ろうと決意した挫折したニューヨーカーのジュリー・パウエルを演じる映画です。フランス料理の芸術をマスターする、象徴的です。ストリープがジュリアの悪名高い笑い声と大西洋を越えたアクセントを真似するのを聞くのと、アダムス演じるジュリーがチャイルド・プレイスで挑戦と失敗を通じて力を見つけるのを見るのは喜びです。。しかし、おそらく最も記憶に残るシーンは、ランチをする女性たちの比喩、つまりジュリアが息の詰まる友人グループと「恐ろしいコブサラダランチ」をするというエフロンの解釈だろう。
5.シアトルで眠れない(1993)
正直に言うと、シアトルで眠れないこれは私のお気に入りのエフロン映画の一つではありませんでした。たぶんそれは、アニー(メグ・ライアン)がサム(トム・ハンクス)を追いかけるのがこの時代ではストーカーっぽく感じられるという事実、あるいは映画が終わるまで二人が会わないという事実のせいかもしれないが、私にはそれが共感できなかった。エフロンの他のロマンティックコメディがそうであったように。それでも、特定の瞬間は否定できません。たとえば、リタ・ウィルソンが涙ながらにあらすじを朗読しているとします。思い出に残る出来事あるいは、サムの亡くなった妻のように、リンゴの皮を一片に剥くアニーの能力。
4.シルクウッド(1981)
この映画がストリーミングできないのは犯罪だ。エフロン監督はマイク・ニコルズ監督と協力して、反核活動家カレン・シルクウッドの力強い伝記映画を制作した。メリル・ストリープは、ボーイフレンド(カート・ラッセル)と親友(シェール)と一緒に暮らす、複雑で自由な精神を持つタイトルキャラクターとしての啓示です。シェールファンとしては、シルクウッド必須の閲覧です。オクラホマ州のレズビアンである彼女のドリー役は当時としては画期的で、オスカー助演女優賞とゴールデングローブ賞にノミネートされた。おそらくシルクウッドのバックストーリーを知らなければ、この映画は魅力がないように聞こえるかもしれませんが、キャスティングと画面上の化学反応が組み合わされて、シルクウッドエフロンの傑出したものの一つ。
3.胸焼け(1986)
浮気した元彼と復縁したいですか?それについての自伝的小説を書き、それを脚本にします。胸焼け『』は、エフロンの不貞が原因で政治記者カール・バーンスタインとの結婚生活が解消されたことをフィクション化した物語である。強力な別れのロマンティック コメディであり、エフロンの最も象徴的な食事シーンもいくつかあります。レイチェルは友人をもてなし、オーブンで子羊を調理する方法を思い出させている間に陣痛が始まりました。そしてレイチェルは、美しく作られたキーライムパイを二度目の夫の顔に押しつけた。
2.ハリーがサリーに会ったとき(1989)
ハリーがサリーに会ったとき確かにロブ・ライナーの映画ですが、素早い会話からサリー(メグ・ライアン)の非常に具体的な食べ物の注文まで、この映画にはエフロニズムが浸透しています。それ以来、この作品が多くのロマンティック コメディの青写真となったのには理由があります。男女は本当に友達になれるかどうかという中心的な疑問が、今でも説得力を持っているからです。ハリー(ビリー・クリスタル)が排外主義者であるという事実は無視して、サリーとの関係が築かれていくことをただ楽しむようにしてください。
1.メールが届いています(1998)
この映画には愛すべきところがたくさんあります。カボチャを抱えたキャスリーンの登場と、、ジョー(トム・ハンクス)とキャスリーンはキャビアに唾を吐きます(付け合わせです!)。プライドと偏見参考文献、そしてもちろん、厳格な書籍編集者パトリシア・イーデン(パーカー・ポージー)。しかし、私には次のような弱点がありますメールが届いていますなぜなら、これが私が初めて見たノーラ・エフロンの映画であり、ジョーがキャスリーンのビジネスを台無しにしようとしたにもかかわらず、私はすぐにその正反対の魅力に満ちたロマンスに魅了されたからです。今でも、ジョーが「もしも」のスピーチで斬りかかる提案をするたびに、ゾクゾクする。
イラナ・カプランは、近日公開予定の「ノーラ・エフロン・アット・ザ・ムービー」の著者です