誰もが知っておくべきインテリアデザインの基本ルール - 世界のトップデザイナーが教える7つのヒント

これらの基本的なインテリア デザインのルールは、住宅用であれ商業用であれ、建物内の空間の内部の装飾層をカバーしています。そのため、ほとんどのデザイナーや建築家は「デザインにルールはない」と言いますが、夢の家の装飾や計画を始める前に考慮すべき基本的なデザイン上の決定事項がいくつかあります。

すべての人に当てはまる公式は確かにありませんが、家族の生活に適した美しい家を作り上げたいのであれば、習得すべき基本原則がいくつかあります。結局のところ、インテリア デザインの目的は、そこに住む個人のニーズに応えながら、優れたデザイン、スペース、機能性で個性を反映する部屋を 1 つまたは複数作成することです。

よく計画され、よくデザインされたインテリアデザインは見た目が美しいだけでなく、生活の質も向上させます。現在リフォームや模様替えをしていない場合でも、家具やカラーパレットの選択から、考慮すべき人間工学や照明レベルまで、あらゆる点において、既存の空間の見直しに役立ちます。

先に進む世界最高のインテリアデザイナーからのアドバイスと、最新の2023 年にあなたの家を真に高める、基本に立ち返ったデザイン ルールをすべての部屋に取り入れましょう。

従うべき基本的なインテリアデザインのルール

「インテリアデザインは複雑で非常に個人的なプロセスですが、始めるためにできる重要なことがいくつかあります」とインテリアデザイナーのエマ・シムズ・ヒルディッチは説明します。シムズ・ヒルディッチ

しっかりとしたルールを定めることで、どんなプロジェクトも明確に定義できます。これらのデザイン基準は、個性を伝える調和のとれたインテリアを実現するために存在します。そこで、インテリア デザインの基本原則を理解していただくために、以下でそれぞれの詳細について説明します。

1. 自分のスペースを知る

(画像提供: リッキー・スナイダー)

は、複雑なものからすべてを網羅する幅広い教会です。機能性を重視した家具配置に関するより実用的なヒントをご紹介します。そのため、変更を加える前に、自分のスペースをよく理解しておくことを常にお勧めします。

「私たちは常に、クライアントに高価な変更や建築上の変更を行う前に、まずその空間に住むことを勧めています」とインテリアデザイナーは言う。サマンサ・トッドハンター「循環と流れを理解するだけでなく、空間に何が必要なのか、どのように機能させたいのかを定義することも重要です。」

エマ・デターディング、創設者兼クリエイティブディレクター、ケリングデザイン同意します。「空間計画の目標は効率性を生み出すことです。私たちにとって、これは不必要または非実用的なものを含む現在のトレンドや格言を避けることを意味します。「私たちのクライアントのほとんどが、最新のインテリアトレンドを真似したいと思って来店することがわかりました」と彼女は言う。「私たちは、彼らをより長期的で住みやすい解決策へと導くように努めることが多いのです。」

2. 快適さをデザイン哲学の最前線に置く

(画像クレジット: ショーン・アンダーソンによるプロジェクト / ハリス・ケンジャーによる写真)

当たり前のことのように思えるかもしれませんが、ファッションの名の下に快適さを犠牲にするのは簡単です。誰もが経験したことがあるでしょうから、代わりに家をできるだけ住みやすく贅沢なものにすることを考えましょう。快適さが鍵であることを忘れないでください。

ファッションや流行は消えていくものなので、自分の空間を「クール」に見せようとしたり、超近代的すぎてもはや家らしくない空間にしようとしたりしないでください。住宅改修プロジェクトには、実用性と居住性を加えることが不可欠です。住宅は居住者のニーズに応えなければならないため、常に目的を持って設計する必要があります。

「慰めとなる、魂を癒すだろう」とタムシン・ジョンソンオーストラリアのインテリアデザイナー、生活のためのスペース家の快適さを高めたいなら、さらなる深みと立体感を加えるためです。」

「石や木、リネンなど、自然の質感は、ミニマルな空間を安定させるのに役立ちます。つまり、全体的な見た目が不自然すぎたり、堅苦しすぎたり、デザインしすぎたりしないということです。自然の質​​感は、常にうまく機能するゆったりとした雰囲気をもたらします。」

3. 流れと循環を考慮する

(画像提供: サラ・ブラウン)

家具や調度品を家に持ち込む前に、まずその空間をどのように使うかを考えることが重要です。「人の流れに注意する必要があります」と、ハウス ハウス「設計するスペースが多目的である場合、これは特に重要です。」

「流れは、利用可能なスペース、それをどのように使用するか、そしてどのくらいの頻度で使用するかによって決まります」と、リードデザイナーのオアナ・サンドゥ氏は言う。ブレイクス ロンドン「動線について考えましょう。どこに人が集まるようにしたいですか?そのスペースでエンターテイメントを行う予定ですか?在宅勤務に使用しますか?誰もが邪魔されずに自由に動き回れるだけの十分なスペースをデザインに考慮してください。」

4. スケールで遊ぶ

(画像提供: ローラ・バトラー・マッデン、写真撮影: ポール・レイサイド)

と遊んでいるこれは、インテリア デザイナーや装飾家がインパクトのある空間を作るために使用するトリックです。多くの人が、狭い部屋には同じように小さな家具を置くべきだと誤解していますが、実際はまったく逆で、大きいほど良いのです。

アップスケーリングは、家具、アートワーク、ランプやペンダントライト、クッションの模様、または室内のアクセサリーなどを使用して簡単に行うことができます。また、壁紙やタイルなど、より複雑なアプローチで作成することもできます。

いずれの場合も、それはあなたの計画をまったく新しいレベルに到達させるのに役立ちます。そして、それは世界をリードするインテリアデザイナーが素晴らしい効果を上げるために採用しているテクニックです。プロポーションを巧みに操ることで、大きな部屋を居心地の良い親密な雰囲気にすることもできますが、アップスケールすることで、小さな部屋を実際よりもずっと広く、よりインパクトのあるものにすることもできます。もちろん、特大の特徴はすぐに注目を集めます。

5. バランスをとる

JDPインテリアのジョイス・ダウニング・ピケンズによるデザイン

(画像クレジット: 写真 / ベス・フライデー)

インテリア デザインのバランスは、部屋の本質を決定づけるものです。「私のすべてのプロジェクトで最も重要な概念の 1 つです」とニューヨークを拠点とするインテリア デザイナーのフィリップ トーマスは言います。「バランスは、空間を視覚的に安定させるインテリア デザインの原則です。要素を調和のとれた配置にすることで、視覚的な重みや優位性という点で、部屋のどの要素も他の要素を圧倒しないようにします。」

空間をデザインする際、その大きさに関わらず、バランスが重要な考慮事項です。特に家族全員のための空間を作ることを目的としたオープンプランの部屋ではそうです。これを実現するために、デザイナーのジョイス・ダウニング・ピケンズ氏は次のように語っています。JDPインテリアハイライトカラーは必ず 1 色にし、パターンの場合はヒーロー デザインにして、小さいスケールや落ち着いたスタイルの他の色と重ねて、ハイライト トーンに焦点が当てられるようにします。

「淡い色合いの木材、革、金属の要素が、適切なスケールと色のバランスと組み合わさって、素晴らしい効果を生み出しています。私はこの落ち着いたデザインが特に気に入っています。非常に汎用性が高く、周囲の環境と調和するように選ばれたアートが、この計画を支えています。」

6. 色を考慮する

(画像提供: Farrow & Ball)

空間に適した色合いを選択することは、理解して克服すべき無限の選択肢と微妙なニュアンスを提示する可能性があるため、ちょうど良いことが重要です。

色彩理論全体は複雑ですが、正しい方向に導くためのいくつかの基本原則があります、とブランドアンバサダーのパトリック・オドネルは説明します。ファロー&ボールそれぞれの色の意味だけでなく、光とコントラストにも注目すると良いでしょう。

部屋の色を選ぶとき、重要な要素は光です。これに対処する最善の方法は、部屋の方角を考慮することです。「一般的なルールとして、北向きの部屋を明るくするには、緑や灰色を基調とした色を避けるか、それに逆らわずに暗い色で塗装して、居心地の良い繭のような雰囲気を作りましょう」とパトリックは言います。一方、柔らかく淡い色調を使用すると、南向きの部屋で光と空間の感覚を最大限に高めることができます。西向きの空間の光は午前中は涼しく、午後は明るくなるため、暖色系が適しています。一方、東向きの部屋では、明るい青や緑が心を落ち着かせる効果があります。

デザイナーは、色を使うときにコントラストという別の要素についても話します。そのため、類似色(色相環で隣り合う色)に頼りすぎないようにしてください。調和は取れますが、活気が欠ける可能性があります。同様に、補色をベースにした配色は最大のコントラストを生み出しますが、中間色で和らげる必要があります。

7. テクスチャ要素を重ねる

(画像提供: プロジェクト by Becca interiors / 写真 Rikki Snyder)

この最後の基本的な設計ルールは些細なことのように思えるかもしれませんが、最終的な見た目を左右する可能性があります。

質感を作り出すことは、単に装飾や室内装飾品の感触だけではなく、「視覚的な質感」、つまりさまざまな素材を使って興味をそそり、部屋に活気を与えることでもあります。簡単に言えば、質感がなければ、空間は平凡なものになってしまいます。部屋全体を見て、さまざまな素材を組み合わせて活気と温かみのある空間にすることが重要です。これは、部屋に奥行きと立体感、そして快適さを加える方法です。

インテリアデザイナーは、布地、木材、石などの触覚的な物体の形でテクスチャを使用して、空間に物理的な快適さと視覚的な興味を加えることがよくあります。素材とテクスチャ要素を機能させるための鍵となります。

ベッカ・ケイシーベッカインテリアは、次のように説明しています。「テクスチャとは、感覚を喜ばせる触覚的な瞬間を作り出すことです。それは、表面や素材の感触、外観、または一貫性を指します。テクスチャをふんだんに使うことで、空間が単調で浅薄になるのを防ぐこともできます。」

テクスチャを重ねることで、奥行きも生まれます。「素材、色、形を重ねることで、インテリア全体のテクスチャが生まれ、空間の見た目や雰囲気が決まります」と、。